街頭演説始めました!

「地盤は駅頭にあり」

こうおっしゃった議員さんがいらっしゃるそうです。世田谷のように90万人を超える人口を有した自治体ともなると選挙までの間に全ての世田谷区民の方々にお会いするのは不可能と言えるでしょう。

より多くの区民の皆さんにアプローチする重要な場所が駅ということになります。

私は学生時代、大学の先輩である松原仁さん(現衆議院議員)という国会議員さんのところでインターンをさせていただいていました。ある朝、松原仁さんから「何かしゃべってみろ」といきなりマイクを渡されたことを昨日のことのように覚えています。


今朝の街頭演説風景

「なんてめちゃくちゃな人なんだ。こっちは学生だぞ。」と不満も半分でしたが、とりあえず見様見真似で演説をしてみました。きっと上手ではなかったけれど、政治に対し物申したかった私は情熱だけはあったのだと思います。初めての街頭演説で10分程度演説を続けることができ松原仁さんに褒めていただいたのが今でも街頭演説の原点だと言えます。

情熱や思いを言語化し、皆さんに訴えていく作業。

地道で、時に恥ずかしいものですがコツコツ積み上げていきたいと思います。

駅で見かけた時には質問でも要望でも不満でも結構です。

ぜひお声かけください。

#世田谷のお困りごと
#さとう正幸
#自民党